スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

まいちゃん、幸せですか?

私は、飼い主さんに2度も捨てられたまいを
引き取って育てています。
引き取った時に聞いた話は、
一番最初の飼い主さんは、1歳間際にして事情で飼えなくなり
お友達が引き取られて、出張がちで面倒が見れないからと
お友達の知り合いがたまにお世話されていたとか。
そこのお宅でも、ヨーキー♂を飼っていらっしゃったので、
間違いがおこったらいけない。これ以上お友達に代わって
まいの面倒を見れないということで、ハーレーのお里の
ペットショップに買い取っていただけませんか?
と、相談されたそうです。
成犬だし、売れないですよという話をされて、
2番目の飼い主さんと相談されて、連れてこられたとか。
私は、捨てられた犬を引き取ったんですと、その事を
誇らしげに語る気はありませんし、
私は良い飼い主でもありません。
ハーレーを購入したペットショップに置いていかれた
まいとの出会いは、きっと運命だったんだと思います。
まいが、あの日、人懐っこくちょこんと私の膝に乗り
腕にあごをのせて甘えなければ・・
多分、連れて帰ってはこなかったと思う。
まいを連れて帰って来る時に、渡されたのは、
ドッグフードの色々な試供品がたくさん入った袋、
首輪、ぬいぐるみ、リード、お出かけ用のキャリーバック。
引き取った時には、食も細く、何をあげても食べないし、
本当にまいとの根競べでした。
だから、試供品のドッグフードがたくさん入った袋を
渡されたわけです。納得しました。
『食べんなら、食べんでよか』
『水は飲んでおけば、1日位では死にはせん。』
出したものを30分ほど置いて、それ以上食べないなら
そのままえさ入れを下げました。
いつでも食べられる状態にしておくのはいけない!
出された時に食べないと、食べられなくなる。
危機感を与え、そう学習させる事にしました。
これが効果的だったようで、数日後から、
がっついて食べるようになりました。
今では、あの時の事がうそのように食欲旺盛です。
まいを引き取って約4ヶ月後にはちょっとした
私事があり、約3年程は、淋しい思いもさせたとは思います。
最近では、自分の感情を出して、反抗する事も覚えたし、
まいなりに、ここが居場所って安心出来ているのかな?
自分で都合が良いように考えてるアホ飼い主です。
これを読むと、本当にうちのヒゲの生えた子は
幸せなんだろうかと、考えさせられてしまいます。

『犬の十戒』
1. My life is likely to last ten to fifteen years.
 私の一生は10~15年くらいしかありません。
Any separation from you will painful for me.
 ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。
Remember that before you buy me.
 私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。

2. Give me time to understand what you want of me.
 私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで
 時間が必要です。

3. Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
 私を信頼して下さい......それだけで私は幸せです。

4. Don't be angry at me for
long and don't lock me up as punishment.

 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
You have your work your entertainment and your friends.
 あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
I have only you.
 でも……私にはあなただけしかいないのです。

5. Talk to me sometimes.
 時には私に話しかけて下さい。
Even if I don't understand your words,
 I understand your voice when it's speaking to me.

 たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、
 私に話しかけているあなたの声で理解しています。

6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
 あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気づいて下さい。
 私はそのことを決して忘れません。

7. Remember before you hit me that
l have teeth that could easily crushthe bones of your hand
 but that I choose not to bite you.

 私を叩く前に思い出して下さい。
 私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、
 私はあなたを噛まないようにしているということを。

8. Before you scold me for being
uncooperative obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.

私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に
私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみて下さい。
Perhaps I'm not getting the right food
or I've been out in the sun too long
or my heart is getting old and weak.

適切な食餌をあげなかったのでは?
日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと

9. Take care of me when I get old ; you, too, will grow old
私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年を
とるのです。

10. Go with me on difficult journeys.
最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。
Never say,
"I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence."

「見ているのがつらいから」とか
「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言わないでほしいのです。
Everything is easier for me if you are there.
あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに
受け入れられます。
Remember I love you.
そして・・・どうか忘れないで下さい。
私があなたを愛していることを。

Author Unknown
作者不詳
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まいちゃんは、ハーレーくんやハーちゃん家族と縁があったんですね。縁って不思議です。
今のまいちゃんは、甘えてパパにくっついて寝たり、とても幸せそう。

まいちゃんのように何度も捨てられたり、みんなに見放されて不幸な一生を送るわん達がたくさんいることを思うと本当に辛いですね。人間はほんとに罪深くて自分も反省することばかり・・・。

ハーレーくんもまいちゃんも、犬の十戒を載せて幸せかな?って考えてくれるハーちゃんママさんの家族になれて幸せだと思います~。

No title

ありがとうございます。
そう言っていただけると、嬉しいです。
まいにはパパが大好きな大好きな存在みたいです。
ハーレーもパパが大好きなようですし、
パパが、ワンコ好きで良かったと思う今日この頃です。

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

プロフィール

ハーちゃんママ

  • Author:ハーちゃんママ
  • 19XX.03.17生
  • 居住地:福岡県



最近の記事&コメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
