スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

あさりご飯

冷凍のアサリの剥き身を仕入れたので、
あさりご飯にしました。
だしは昆布でとりました。
市販の顆粒のだしの素も使用。
塩を好みで少々入れて、
人参をみじん切りにして、
アサリの剥き身と一緒に
電気釜に入れて炊き上げました。

070912_1041~01.jpg


我が家では、だしをとった昆布は、
炊飯器の中に入れて炊き、
ご飯が炊き上がったら取り出し、
水で軽く洗って、ぬか床の中に漬け込みます。
ぬかに昆布のうまみがでるし、
昆布もやわらかくなっているので
早く漬けあがるし・・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昆布と海水塩だけで作った無添加の昆布茶で

薄味です。味付けに使うと上品な感じになります。・お豆でマメに 豆のシャルドネシロップ漬け 出し昆布漬け 鰹だし ...・コスモバルク・2007年06月09日の更新記事(sweets)昆布 漬け 辛子 明太子・おやじのための自炊講座2007 第39号・ホームページ 京都・昆布とカツオ

コメントの投稿

非公開コメント

お・俺は貝類だめなんですよね~。

柳川に住んでますから数キロ先は有明海。

子供のころはいつもあさりやらシジミやらよく食卓に並びましたが食えなかった・・・・・

美味しいのにもったいないですね~・・・。

食べたくない物って大なり小なりありますよね。
私も、好き嫌いはない方ですが、
食べたくない物はあります。(^^;;

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

プロフィール

ハーちゃんママ

  • Author:ハーちゃんママ
  • 19XX.03.17生
  • 居住地:福岡県



最近の記事&コメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
