スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

当分は・・・

竹の子の料理が続きそうです。
昨日、とれたての竹の子をドッサリ頂きました。
タカの爪に、米ぬかを入れて、
パパのお義父さんが、茹でて下さいました。
昨日は酢味噌を使った木の芽和えで頂いた竹の子は
大変美味しかったです。

今日の夕飯は、竹の子ご飯。
070423_1940~02.jpg

パパのお義父さんは、料理が得意なので
色々と教えて貰いながら作りました。
私は今回は材料を切ったのみ。
味付けはお義父さんが担当して下さいました。
材料は、竹の子・もどしたしいたけ・油揚げ・人参・
しいたけのもどし汁・お醤油・だしの素・こんぶ。
竹の子は、食べやすい大きさに薄く切り、
人参は薄くいちょう切り。油揚げとしいたけはみじん切り。
といだお米を炊飯器に入れ、しいたけのもどし汁を入れて
竹の子、油揚げ、しいたけ、人参を入れ、
醤油と塩といりこだしの素で味付け。
昆布をのせて、炊飯器のスイッチON。
各家庭で、料理の味付けは様々だし、
パパの家の味付けを覚える為に、只今修行中です。

お義父さんは、帰りが遅いパパよりも先に食べるので、
昨日の残り物と、簡単な物をちゃんと作ったのですが・・。
パパには、今日は副食はなし(笑)
大根に油揚げのお味噌汁に床漬けだけ。
帰宅が遅いし、今日は手抜きでも勘弁してもらえる?
と、甘い考えです。
ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上
ちなみにパパがまだ仕事中なので、夕飯は食べていません。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の食事
ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそ~♪
筍だなんて春を味わっていらっしゃいますね!
料理上手なお父さんに私も習いに行きたいです^^;

私もたけのこ大好きです♪
昨日の晩ご飯に合馬のたけのこの煮物(?)がでで、すっごく柔らかくておいしかったぁw
今日のお弁当のおかずにも入ってました笑”

旬のものは旬の時期に食べるのが
一番美味しいですね。
魚類にしてもそうです。脂がのって美味しいし・・。
さかまきさんもあやのちゃんも、
二人まとめて一緒に食べに来ます?
手の込んだおもてなしは出来ませんが。
(゜ー゜;Aアセアセ
漬物にご飯だったら、常備してますよ~

遊びにきました(●´ω`●)ゞ

こんにちは(*゚▽゚*)
リンクのご報告&遊びにきました♪
たけのこご飯おいしそうですねぇ!!
我が家も今月の初めに作りました♪
が・・・・
手抜きたけのこご飯ですよ(笑)
旬のものはやっぱりおいしいですね^^

それではまた遊びにきます☆

"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ

momoさん、遊びに来ていただいて
ありがとうございます。
momoさんの 辛口な観察、私も勉強させて頂きますね。

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

プロフィール

ハーちゃんママ

  • Author:ハーちゃんママ
  • 19XX.03.17生
  • 居住地:福岡県



最近の記事&コメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
