スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

ぬか漬け生活(笑)

昨日、パパのブログペットが遊びに来ていたのを
[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
ついつい、クリックして遊んでしまいました。
いつもになく、妙に反抗的でした。(笑)
何かご不満でも溜まっていたのでしょうか?
あのぉ、パパ!
Hawks好きなら、もう少しペットも教育してください!!
パパは2匹飼っているのですが、パーク君の方だったら
もっと漫才みたいな掛け合いするのでしょうか。
残念ながら、遊びに来たパーク君を
まだ目撃した事がありません。(^^;;
20070613.jpg


で・・話は飛びますが、
ぬか床管理は一生懸命頑張っています!!
第3のひろし君でもあるから、大事に育てています。
先日、山椒の実を投入したのは良かったのですが、
今の時期の山椒は実が小さくて、水分が多いだけで、
あまり香りもないらしいです。
水分が出て後が大変だから、もう少し大きな実の山椒が良いって
ご近所のおばちゃまから教わったのですが、
(山椒の実は、ぬか床に入れるのであれば、
6月末~7月くらいの大きな実が良いそうです。)
時すでに遅し・・・。
全くそのとおりで、あまり香りもしないし、
ぬか床はゆるくなるし・・・。とにかく、
毎日、水分を取るのが大変でした。(゜ー゜;Aアセアセ
ひとつ勉強になりました。柱|-^)v
本日は、ピーマンをぬか漬けにしてみました。
写真を撮るのを忘れたのですが、ピーマンのぬか漬けは、
想像に反して、以外にも美味でした。(笑)
ぬか床を利用するぬか炊きも、最近は頻繁に作っています。
食が進むのが難点ですが・・・。
P6010008.jpg

そのうちパパから『またぬか炊きですか??』
文句が出そうです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
スポンサーサイト

テーマ : ■*福岡県 北九州市*■
ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

梅、らっきょう

あたしは去年から、梅干作りと、らっきょう漬けにハマってま~すヾ(*´Д`*)ノ
これが、なかなか好評なんだなっ♪
今度、ぬか漬けにも挑戦してみま~す。

凄い・・・

私、梅干とらっきょうは挑戦した事がないんですよ。
特に梅干は、作る工程に手間がかかりそうで・・・
(゜ー゜;Aアセアセ

あ・・・ぬか漬けの方も、毎日かき回さないといけないし
管理はいるのですが・・・
『ぬか炊き』を食べたいがゆえに、作り始めたので
頑張れてるのかもしれません。
チャコさん、ぬか漬け作られて、床が慣れてきたら
ぜひ、ぬか炊きをお試しくださいませ。
好みにもよりますが、意外にも美味です。

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

最近のトラックバック

プロフィール

ハーちゃんママ

  • Author:ハーちゃんママ
  • 19XX.03.17生
  • 居住地:福岡県



最近の記事&コメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
